市川アートクラブ

千葉県市川市本八幡で活動する絵画サークルです。会員の皆さんの制作風景と作品を紹介しています。
火曜または水曜の午後1時から4時までJR「本八幡」駅北口より徒歩8分、京成線「京成八幡」駅よ
り徒歩5分の八幡市民会館(全日警ホール)にて活動しています。
市川アートクラブは会員を募集しております。
詳しい入会案内は市川アートクラブHP問合せ欄よりご連絡下さい。
http://www.ichikawa-artclub.com
<< 孫の絵 | main | 合評会の様子(水彩画4点) >>
ネズミ
0

    コロナウィルスの影響で市川アートクラブは現在、通常活動を自粛しております。

    そこで会員の皆さんを元気づけるために会員限定の通信講座を開始致します。

    自宅で制作している作品を写真に撮って、疑問点や悩んでいる事を文章で添えて

    メールで送って下さい。講師の浅野がメールでアドバイス、講評します。

    作品は途中作品でも完成作品でも構いません。

    皆さんの通信講座の様子はこのブログでも紹介していきます。

     

    コロナウィルスに負けないで頑張りましょう!

     

    さて悩める会員さんからのメールが届いています。

     

    ******************

     

    制作途中作品

     

    資料画像

     

    なかなか教室が無くて残念です。一人でも時々進めて描いています。

    ネズミですが、右側のネズミに尻尾を付けてネズミ感を出そうか迷っています。

    あとは地面の奥行き感があまり出せないのと、後ろの背景に、草を描いた方が

    良いか迷っています。よろしくお願いします。

     

    ************

    講師のひと言アドバイス。

     

    右側のネズミに尻尾を付けてネズミ感を出そうか迷っています。

     

    あとは地面の奥行き感があまり出せないのと、

     

    後ろの背景に、草を描いた方が良いか迷っています。


    コロナウィルスなかなか先が見えないですね。不安もあるしストレス溜まりますよね。

    先ず、ネズミですが毛の色の違いや細かい1本1本の書き込みに集中し過ぎて平面的になっ
    ています。もっと骨格を意識して描きましょう。
    輪郭も丸く単純な形になってしまってます。修正しましょう。
    頭から背中にかけての輪郭に奥行きがありません。やはり平面的です。
    右のネズミの前足の骨格が曖昧です。資料をみるとその部分はもっとしっかり骨格が
    上の方までありますが絵だと途中から毛に覆われた感じになっています。
    後ろ足が画面の下の方まで来ているのでネズミの姿勢が違う雰囲気となっています。

    右のネズミに尻尾を描くのは良いアイディアだと思います。

    地面は手前の明るい部分に見える地面の線と奥につながっている暗い部分をしっかり
    描き分けて進めましょう。資料の地面と同じ雰囲気を望むならもっと積極的に細かい
    描写をしないと表現できません。

    背景は途中なのでベースをもっと黒くするのかそう出ないのかでイメージが変わって
    来ます。ネズミに比べてこの部分の作業が遅れていて画面のバランスが崩れています。
    背景を進めながら作品全体の完成イメージをしっかりして必要なら草も描きましょう。
    草を描かないのならもっとしっかり黒くしましょう。

    目は生き生きしていて良いのですがこの段階で目だけ完成に近い描写をしてしまって
    いるのでバランスが悪くなっています。毛の描写も目に合わせて早く完成させたい気
    持ちが先行して土台が出来ていないのに細かい作業をし過ぎて平面的になっています。
    せっかく描いた目ですが少し壊して周りの進め方と合わせることも必要です。

    制作の進め方が描きたいところ、描きやすいところに集中し過ぎています。
    面倒でも描きにくいところ、描かなくてはいけないところの作業をしっかり行いま
    しょう。
    時々離れて画面を見て全体のバランスを確認しながら進めましょう。

    頑張ってね〜!

     

     

    ***************

    相談者からの返信。

    ご指導を頂きありがとうございます!足の形が難しいですね…!

    骨格と全体のバランスを意識して進めてみますね!

    感染者が日に日に増えていますが、5月には再開出来ると良いですね!

    頑張ります!ありがとうございました!

     

     

    | 通信講座 | 10:00 | - | - |
    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
     
    ランキング参加中です☆